立ち上がる主婦ブログ

完全未経験ひきこもりの二児の母がブログで社会と繋がる記録。

目指せブログ収益化!開設前にまずやったこと。

こんにちは、立ち上がる主婦です。

 

私は、2歳の男の子と0歳の女の子の二児の母です。

毎日バタバタした日々を送っていますが、一日の中でほっと一息つける時間帯があります。

 

それは二人が同時に昼寝をしてくれる奇跡の時間帯。

だいたい15時~17時が、私のゴールデンタイム

 

奇跡の時間、今日も訪れると信じていた・・・。

0歳の娘は寝るも、息子がすこぶる元気。

娘が朝寝をしなかったため、いつもより少し早めに寝かしつけに入ったのがいけなかった・・・。

 

バチクソに元気で喋りまくっている息子の傍らで寝たふりをする1時間半。

 

こんな無駄な時間てある???

 

もう少し粘れば息子も寝てくれるはず!

 

と思った矢先、娘起床。

「もうあきらめよう^^」

育児にあきらめは肝心。

 

 

気を取り直して、

 

ブログを始める前にまずやったこと。

 

YouTubeでブログ収益化の動画をいくつか見る。

何十個も見てないけれど、4チャンネルくらい見ました。

ブログで月に何十万円も稼いでいる人だったり、YouTuberとしてものすごく成功されている人だったり。

 

見ていて凄いなぁ・・・とは思ったけれど、自分とあまりにかけ離れていて何だかふわふわと浮いたような感覚。

 

私がブログをやってみたい理由は、もちろん収益化していくらか稼げたらいいなとは思っているけれど、一番はブログを通して社会と繋がり、自分の発信が誰かの役に立てたり、楽しんでもらえるような、心に寄り添える場所を作ること。

 

ブログで収益化を目指すのなら、成功されている凄い人たちの動画をたくさん見た方がいいのだろうけれど、見れば見るほどブログを書く前にもっと準備をしなくちゃ!!

肩に思いっきり力が入ってしまう

 

このままだと気持ちばかりに気合が入って、インプットだけで何か月も費やしてしまいそう・・・。

 

そんな中、とあるYouTube動画を見たのですが、これが自分にスッと入ってくる内容で、それがブログを始めてみようと思えるきっかけでした。

 

 

それがこちらの動画⤵

 


www.youtube.com

 

あんちゃさん。

個人的にすごく好きで、話し方も上手で初心者の私にも分かりやすい内容でした。

 

中でも、一番良かったと感じたインプットは、

 

とにかくやってみる!!

 

時間に余裕が出来てから・・・

書きたいテーマや内容をしっかり決めてから・・・

ブログのこともっと勉強してから・・・

なになに、してから・・・

 

そんな思い描いている環境が100%整う、なんてことはこれから先まずない!

 

そんなことをしている内に、やる気も意欲も失ってしまう。

 

そうなる前に、やろう!書こう!!

不完全でいいんや!ボロボロでもめちゃくちゃでもいいんや!

あかんかったらやめたらええ!

とにかく始めてみよう!

 

すごく背中を押されました。

 

私は極度の飽き性で、先日夫にも「ほんま何やっても続かんよな」と言われました。

そんな自分なので、始めてまた続かんかったらどうしよう。

今以上に自信を無くしたらどうしよう・・・。

そんな恐怖感はずっと抱いていました。

 

でもやってみて続かなくても、やらないよりは絶対いい!

 

夫にどう思われようと、これが私なのだから自分だけは自分の味方でいてあげよう。

今はそんな風に思っています。

 

収益化にはめちゃくちゃ時間がかかるということを理解する。

これは成功されている方々みんな言ってますよね。

どんなビジネスや物事でもそうですが、成果が出るまでものすごく時間がかかるということ。

 

ついつい一発逆転ホームランみたいなことを考えてしまいがちだけど、それはないということをまず腹の底から理解し納得すること。

 

どんなに早くても半年、1日1記事が難しい私は1円生み出すのに早くて1年。

このくらいの長ー--い時間軸で取り組むこと。

 

私が一番苦手なやつや・・・。

 

 

でも結局ここなんですよね。

成果が何か月も出なくても心折れずに腐らずに書き続けられるか。

多分90%の人が成果が出る前に辞めてしまう。

 

継続は力なり、継続は成功なり。

1年辞めずに続けられたら、確実に自信に繋がる。

 

 

育児でも同じように感じることがあります。

育児に正解はないからこそ、悩み苦悩するのだけれど、本や動画で「こうするといいよ!」って知って実践してみる。

 

それを折れずに続けたからといって、3か月やそこらで子供たちや自分に良い変化が出るわけじゃない。

 

それを意識し続けて、実践し続けて10年くらい経った時、

「あぁ、私の子育て、これで良かったんだな」

って心から思えるのだと思うのです。

長いなぁ・・・深いなぁ・・・。

 

 

成果が出るのに時間はかかるけれど、継続しているうちは確実に成果の種を撒いている。

そう自分に言い聞かせて、今日もゴールデンタイムにブログを書いています。

 

無料ブログかWordpressかを決める

完璧主義な人ほど、最初からWordpressでオリジナルのブログを0から作りたい!

と思ってしまうのではないでしょうか。私がそう。

私も例外なくかなり悩みました・・・。

 

収益化を目指すなら、絶対Wordpressでお金をかけて立ち上げた方がいいのは分かっています。でもそれをすると、完全初心者の私はブログを書くまでに何か月も掛かってしまうのが目に見えている。

 

さっきも書いた通り、とにかく始める!書いてみる!

 

ブログは記事を書いて初めて成り立つものだから、まずは書くことを最優先出来るように、私は無料ブログを使うことに決めました。

 

書くことに慣れる。これもすごく重要だと思います。

 

実際こうしてはてなブログで書いているけれど、めちゃくちゃ使いやすいし書きやすい。

下書き保存のボタンだけこまめに押す癖をつければどんどん書き進められます。

(1記事目で保存し忘れて1000文字くらい消えた・・・)

 

インプットはほどほどに。

こうして晴れてブログを開設できたわけですが、インプットはほどほどにして、ブログを書くことを最優先したのは、今思うと本当に良かったと感じています。

外観やデザインなどはまだ一切触れていないけれど、それでいいのだ。

まずは記事があることが重要なのだと思います。

 

書くって、楽しい^^

ではまた次回の記事で。