立ち上がる主婦ブログ

完全未経験ひきこもりの二児の母がブログで社会と繋がる記録。

子育てママ、ブログ時間はどうやって作る?

みなさんこんにちは、立ち上がる主婦です。

現在、2歳男の子と0歳女の子を育てる2児の母です。

 

・・・ブログ書く時間て、みんなどうやって作ってるの???

 

まだブログを始めて1週間程。

 

隙間時間を見つけてはパソコンを開くも、まとまった時間が取れないのでブログ執筆に全然集中出来ない・・・。

子供たちのママコールに応えていると、いくら隙間時間があったとしても、こりゃあ無理だわ。

 

私なりではありますが、家事育児をしながらブログのために頑張っていることを書いてみようと思います。

 

自分の1日の流れを把握する。

自分が24時間をどのように使って過ごしているのかをまずは把握してみました。

専業主婦なので、だいたいはルーティン化しています。

その中で何とか省けるものを探しました。

時間を作るには、その分何かを辞めなければ無理だということなんですね。悲し・・・

 

ざっくり1日の流れを書き出してみます。

  • 朝、起床
  • 午前、家事育児で手一杯
  • 昼食後、少しブレイクタイム
  • 15時頃~子供たち昼寝
  • 17時~22時、家事育児で手一杯
  • 22時半~残家事終了後自由時間
  • 24時、就寝

 

こんな感じです。

 

ブログを始めてからは、午後のブレイクタイムに30分。

子供たち昼寝の間、30分~1時間

就寝前に30分~1時間。

ブログ執筆に時間を使っています。

 

自分時間をブログに使う

本当は削りたくなかった、子供たちの昼寝時間(ゴールデンタイム)

ブログを始める前は、好きなYouTubeを見たり、一緒に少し昼寝をしたり、ほっと一息つける私だけの時間。

でもここが日中で唯一ブログに集中出来る時間帯!

ここをブログに充てずして収益化はまず無理や!!

成果を出している人は、きっと並々ならぬ努力を積み重ねているに違いない!

子供たちと一緒に昼寝をしているようでは、真剣に取り組んでいるとは到底言えない!

 

という事を自分に言い聞かせました。

 

そう、きっとそうなんです。

これを継続出来るかどうかで結果は大きく変わると思うんです。

そりゃあ、やみくもに記事を書いて数をこなせばいいという訳ではないと思います。

こうして記事を書きながら、先人たちから学んで、実践して、失敗して、また挑戦して。

決して楽ではない事をしっかり理解することが、まず大事なのだと感じています。

 

自分時間、本当は寝たい・・・!

でも今はブログが好きだから、これもちゃんと自分時間。

いつか沢山の方々のお役に立てるブログにするために、一日一日の時間を大切に使いたいと思っています。

 

夫がお風呂に入っている30分に執筆。

夜、子供たちを寝かしつけて、22時半頃、夫はお風呂に入ります。

リビングに私一人。

本当の意味での一人時間、この30分にブログをブワーー!って書いてます。

 

急いで書いているというよりも、静かで誰もいない空間はやっぱりものすごく集中出来るんですよね。

 

ブログを始める前は、この30分は残家事時間でした。

残りの洗い物をしたり、洗濯物を畳んだり、クイックルワイパーかけたり。

今はブログを書いてから、出来る範囲で残家事をしています。

 

睡眠時間が以前より減ってしまうかな・・・と心配していたのですが、今思うと、布団に入ってから好きなYouTubeみたりアマプラ見たりして結局寝ていなかったので、今の方が時間を有効的に使えているなと感じています。

 

家事育児の隙間時間でインプット

日々の活動の隙間時間、ここで少しでもブログを書きたい!

と頑張った日もありましたが、座ってパソコンを開いてタイピングするということは私には出来ませんでした。チーン

 

息子が今、無類の耳好きで、隙あらば私の耳をこねくりまわしに来るので、もう全く集中出来ません。

耳触ってくるの何なんあれ・・・。

 

なので、隙間時間はブログについて配信しているYouTubeを聞くことにしました。

今は「ヒトデせいやチャンネル」を聞いています。

めちゃくちゃ分かりやすくて感動しています・・・!

 


www.youtube.com

 

 

集中できる時間にしっかりブログを書けるように、インプット時間は別で取る。

 

めちゃくちゃ集中して聞けるわけではないですが、日中にもブログに触れることが出来て、個人的には時間を無駄なく使えていると感じています。

 

ただ、息子が隙あらば耳をこねくりまわしに来るので、イヤホンを取られないように注意しています。

私の耳、毎日真っ赤やねんけど大丈夫かな・・・。

 

 

時間を作るにはやっぱり何かを辞めなければいけない。

みんな平等に与えられている24時間。

ブログを始めたからといって、一日が25時間にはならない。

厳しい現実ですが、ブログを書くということは、やっぱりそれなりに大変なんですね。

増してや収益化を目指すなら、それ相応の努力をしなければいけない。

 

子供が出来て、仕事を辞めて以来、こういう感覚を味わえていませんでした。

 

一日24時間。

時間はたっぷりあるように思うけれど、有限なんだということを心に刻んで、今はブログ収益化を目指して、時間を大切に使っていこうと思います。

 

ではまた、次回の記事で(^_^)/

立ち上がる主婦でした。